社労士への道

44才から社労士資格取得への挑戦とその備忘録

Day.4 2019/5/25 社労士講座【通学】 労働基本法 2

社労士講座の2回目、今回は労基法の後半の講義を受けてきました。

f:id:keepslearning:20190527095650j:plain

講座の内容は、脳が活性化されて非常に楽しいです。

今まで、なんとなく「こんなもの」で理解していたルール?が法律として解釈するとこうなる、というのが結びつく瞬間が非常に楽しいです。

あとは、こういうルールがあるというのは知っていたけど、それが、どの法律から来ていて、結果、そのようなルールだけが知られていることとか、運用する人事としては知っておかないとならない情報ばかりで即業務に役立ちます。

わが社の就労規則も「結構グレーだな」と感じる部分もあり、就労規則の更新も並行して行わなければならないと感じます。

 

今回の講座の範囲は、以下の通り

以下は、今回は飛ばしました(2巡目で習うそうです)

  • - 技能者の養成
  • - 災害補償
  • - 寄宿舎
  • - 監督機関
  • - 雑則・罰則

 

社労士の講座が気になるならこちらから

自分にどんな講座(資格)があってるか知りたい方はこちらから

色々な講座の資料請求はこちらから

クーポンはこちらから(私もクーポンを使い10%以上の割引で講座を受講しています)